フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♡お友達サイト♡

無料ブログはココログ

2015年4月18日 (土)

レッスンデー

今日、アンナさんは「レッスン・デー」flair

50

まずは、すいらんで来週行われる「レトリーブ大会」の練習。

もずくちゃんママにお願いして、

まったくの素人のアンナパパがルールから教わりますflair

51

投げてキャッチするまでは大得意ですが…

52

まっすぐ戻って来れるかが問題sweat01

時間を計りながら、何度も練習。

54

…が。

ボールを取る場所によってポイントが違いますが、

60秒のうちに、

”投げて→持ってくる”

を何度繰り返せるかにかかっているのに、

ボールを持ってくる途中で勝手に休憩…sleepy

55

しかも、2回も勝手に休憩…coldsweats01

ダメだこりゃ。

56

そこで、お店で待機していたもずくちゃんを呼んで来ることに。

すると、あんなにダラ~ッとしていたアンナの競争スイッチがオンにsign01

スピードもかなり加速して、何度も競争出来ましたshine

57

GWのすいらんフェスタでは「50M走」にも出場しようと思っているので、

今日の競争は、いい練習になりました!

当日も、横でもずくちゃんが走ってくれると早いんだけどね(笑)←無理だけど。

58

もずくちゃん&ママ、今日は基本から教えてくれてありがとう~note

「参加することに意義がある!shine

の精神で初出場するので、どうなるか当日お楽しみに(笑)

 

そしてそして、まさか!とは思いましたが、

今日、本当に泥だらけになってしまいました!coldsweats02

59

昨日、さらふわだったアンナお嬢様が…

みなさんの期待通りに「どろんこ娘」になりました(笑)

60

ママ、泣きそうです…sweat02

61

 

そして。

すいらんでのレトリーブ練習が終わり、

慌ててお水で泥を洗い流した後、

夕方5時から学校で「K9ゲーム」の合同練習に参加してきましたflair

62

まずは「ミュージカルチェア(イス取りゲーム)」の練習から。

音楽が鳴っている間は、付いて歩きます。

63

音楽が止まったら「お座り→待て」。

誘惑されても動いちゃいけません!

アンナが学校に行っている間、

ひとカラに通って声出しの自主練をしてきたママは、

「待て!待て!」

とアンナを威圧?(笑)

で、何とか動かずガマン出来るようになってきましたnote

65

続いて「ドギーダッシュ」の練習。

2頭で競争し、飼い主の前で先にお座りをしたら勝ち!というルールですが…

66

アンナさん、なんとゴールライン代わりに置いたロングリードをくわえて逃走(笑)

お願いだから、笑わせないでください…coldsweats01

67

そんな変なアンナのテンションに釣られたのか、

今度は何故か2頭が違うママのところでお座り~(笑)

オモチャだけじゃなく、ママも人のママの方がいいのかな?coldsweats01

68

そんなわけで、1時間半の楽しい合同練習はあっという間に終わり、

同じチームの5頭で記念にパチリcamerashine

アンナさん、足を引っ張るかも…だけど、

これからも、みんなで頑張ろうね~goodshine

70

 

2015年4月14日 (火)

続・学校の様子

今週は雨続きの予報だったので、

木曜日の予定だった学校を変更してもらい、

今日、登校してきましたflair

学校なら雨でも室内でお勉強&遊ぶことができるし、

昨日も雨だったので、家でグダグダしていたアンナは大喜びnote

なので、迎えに行くと、こんな感じ…

50

ガラス越しに私を見てるけど、なんか迷惑そうな表情…

お迎え、嬉しい~♪

という雰囲気じゃないよねsweat01

思いっきりシッポ下がってるしcoldsweats01

51

トレーナーさんに連れられ出てきましたが、

私の方を見てくれませ~ん(笑)

52

学校が楽しいのはいい事だけど、

そんなに学校がいいなら置いてっちゃうぞ~sign01

53

 

2015年4月 1日 (水)

続・学校の様子35

アンナさん、今日は「犬のがっこう」登校日でしたflair

お迎えに行くと、お友達とバトルの真っ最中~note

64

体はアンナより小さいけど、強い強い!

おっと、アンナ、劣勢か?(笑)

65

私が見ていても、全然気が付かないほど、

一生懸命、遊んでいた2頭shine

たとえ遊びだとしても、一生懸命になれるっていいね~smileheart04

 

あ、もちろん、遊びだけじゃなく、

一生懸命、お勉強もしていますよflair

その成果は、先日の「K9」の合同練習会で見せてくれましたgood

まだまだ…な所もいっぱいありますが、

何よりドアをブチ破る勢いで嬉しそうに教室に入って行くので、

これからも頑張ってお勉強してもらいますhappy01

 

そんなアンナさんの今日の学校での様子をご紹介~flair

 

★ 2015年4月1日(水) ★      公式ブログはコチラ…

62

 

そして、頑張るアンナに負けないよう、

「K9ゲーム」で大きな声で指示が出せるよう

私も張り切って自主練に行ってきましたkaraokeshine

今日はとっても混雑していて古い機種だったのが残念sweat01

そして、桜のシーズンということで、

今日は桜の付く歌を歌う「さくら縛り」をやってみましたcherryblossom

60

とはいえ、選ぶのは昔の曲ばかり…(笑)

最近は「桜」の付く歌が発売されていないんですかねcoldsweats01

(…って、ただ単に知らないだけですsweat01

ちなみに、最近のカラオケの値段はこんな感じ。

1人カラオケだと、少しだけ上乗せがありますが…

61

そんなわけで、アンナも私も”勉強&自主練”を頑張った1日でしたshine

 

2015年3月29日 (日)

K9ゲーム合同練習&すいらん

今日は「K9ゲーム」の合同練習日でしたが、

テンションが上がり過ぎて「キャッホー!」とならないように、

少し遊ばせて疲れさせてから学校へ行く事にしましたflair

もちろん、場所はすいらんnote

久しぶりのもずくちゃんと一緒に、たっぷり遊んできましたhappy01

50_2

2頭が大好きなボール投げ~baseball

51

元気よくジャンピングキャッチ!shine

52

アンナがボールをキャッチした後は、

いつものように、もずくちゃんにパスflair

口から口へのダイレクトパス。

久しぶりだったけど、

ナイスコンビネーションは健在でした(笑)

53

もずくちゃんのスーパーキャッチsign01

さっすが~shine

カッコいいねぇ~good

54

続いて、負けじとアンナさんも垂直ジャンプキャッチ!shine

なんだか、このまま2本足で歩けそう~(笑)

55

見事ボールをキャッチし、

もずくちゃんママの所に「みてみて~」と駆け寄るアンナさん。

そんなアンナに体当たり(?)のもずくちゃん。

そりゃ、ママ取られたらヤキモチ焼いちゃうよね~(笑)

56_2

こうして、もずくちゃんとたっぷり遊んだ後は、

学校でK9ゲームの合同練習ですflair

前回の合同練習は2チームで行いましたが、

今回は1チームだけだったので、ゆったり練習できました。

アンナさんが苦手の「ミュージカルチェア(イス取りゲーム)」では…

57

前回と比べて、しっかり待てるようになっていてビックリ!shine

58

誘惑されて腰が浮いたらアウトなので、

アンナさん、必死で誘惑に耐えています(笑)

…が、今にも動きそうな感じだったので、

「待て!待て!」

と、ひたすら連呼の私coldsweats01

あ、私だけじゃなくて、よそのお母さん達もだけどね(笑)

59

前回やった時は、すぐに動いてしまって、

アンナには出来ないんじゃないか…と何となく落ち込んでしまった私ですが、

今日、一生懸命頑張るアンナの姿を見て、とても嬉しくなっちゃいましたheart04

60

アンナさん、今日はよく頑張ったね~note

偉かったよ~goodshine

秋の大会までには、もう少し出来るように、

アンナと一緒に、練習、頑張りますsign01

2015年3月26日 (木)

続・学校の様子34

今日は「犬のがっこう」登校日でしたflair

毎回、ゴキゲンで通学。

”学校でお勉強”というより、遊びに行ってる感覚らしいですcoldsweats01

10

お迎えの時、離れた場所から覗くと、

珍しくすぐに気付いたアンナさん。

お迎え、最後だったのかな?

11

そして、学校の通学バッグが、

今までの生成りの生地から、黒いバッグに変わりましたshine

なんだか黒帯に昇格したみたいで嬉しい~note

(って、ただ単にクラブ活動「K9」を始めたかららしいけど…coldsweats01

12

最初のバッグは、パピーの時に貰ったので可愛いイメージでデコりましたが、

アンナもそろそろ女子高生くらいだと思うので、

今回はピンク&紫のキラキラしたアップリケを付けてみましたheart01

でもまだ製作途中。

何か「カッコ可愛い」デザイン、思い浮かばないかな~flair

13

それでは、今日の学校の様子をご紹介~pencil

 

★ 2015年3月26日(木) ★     公式ブログはコチラ…

14

 

日曜日は「K9ゲーム」2回目の合同練習。

ちゃんと出来るかな?

ちょっと心配…sweat01

15

 

2015年3月19日 (木)

続・学校の様子33

今日は、アンナさん「犬のがっこう」の登校日でしたflair

そして、久しぶりにグレディちゃんと一緒!

ビーゴ君と共にオッターズテイルの看板犬をしているグレディちゃん。

すっかり学校にも慣れて、楽しく登校しているそうですnote

14

アンナより、ひと足お先に到着していたグレディちゃんが、

アンナに「久しぶりだね~♪」と耳打ちしてるみたいhappy01

この後、たくさんのクラスメイトがいる教室へ、

アンナさん、猛ダッシュで入っていきましたcoldsweats01

今日もしっかりお勉強してくるんだよ~good

1

…と、アンナを学校へ送り届けた後、

美容室の予約時間まで少し時間があったので、

2週間ぶりの1人カラオケ~karaoke

最近、あまり大声でアンナに注意することが減ってきたので、

大声を出すなら”ひとカラ”が最高です(笑)

大声を出すと、スッキリしますよ~note

2

そして、歌ってスッキリした後は、美容室「KUU」shine

12

以前はTAYAの店長をしていましたが、

2013年に独立して「KUU」をオープンshine

もう8年くらいのお付き合い?

イスは3つありますが、ほぼ1対1でやってくれるので、

毎回、いろんな話で盛り上がっちゃいます(笑)

ちなみに、今日学校が一緒だったグレディちゃんのママも同じ美容室sign01

世の中、意外と狭いです(笑)

 

そして、5時間後、学校へ迎えに行くと…

①グレディちゃんは先生のイスの横で休憩中。

②アンナが気付いてガラスに近寄ってくると

③グレディちゃんも寄って来て

④お友達と一緒にお出迎えしてくれました

13

 

それでは、今日のアンナさんの学校の様子をご紹介flair

 

★ 2015年3月19日(木) ★     公式ブログはコチラ…

 

15

今日はグレディちゃんとの遊びが白熱したようで、

帰宅後、グーグー爆睡のアンナさんでしたconfidentsleepy

 

2015年3月13日 (金)

続・学校の様子32

今日は、アンナさん「犬のがっこう」への登校日でしたflair

しかも、一昨日すいらんで一緒に遊んだ、

ソフィちゃんとバレ君と一緒note

学校でも仲良く遊べたかな?

10

お迎えに行くと、いつもは呼んでも来ないのに、

今日は珍しくカメラ目線でお出迎え(笑)

お腹空いたから、早く帰りたいのかな…coldsweats01

11

バレ君、だんだん慣れてきて、

今日は楽しそうに教室に入って行きましたnote

今日も頑張ったねgood

12

少し早めに迎えに行ってしまったので、

教室の中で順番待ちのアンナさん。

窓から覗いて、

「まだですか~」

と、様子を観察中sign02

順番だから、もう少し待っててね。

13

 

それでは、最近のアンナの学校の様子をご紹介flair

 

★ 2015年3月4日(水) ★     公式ブログはこちら…

 

14_2

 

★ 2015年3月13日(金) ★      公式ブログはコチラ…

 

15_2

 

そうそう。

帰り際、先週、加恋ちゃん家で一緒に遊んだ、

ももちゃんと会いましたnote

16

写真を見てみると…

3頭で写真を撮っている時も、

ももちゃん、ちゃんとフレームインしていたのに、

私、写真を撮るのに必死で全然気が付きませんでしたcoldsweats01

ももちゃんママ、もっと早く声をかけてください(笑)

17

そんなわけで、今日も全力で過ごして、

クタクタ~ヨレヨレ~なアンナさんなのでしたconfidentsleepy

2015年2月26日 (木)

続・学校の様子31&ひとカラ

今日、アンナさんは「犬のがっこう」への登校日でしたflair

アンナ地方、朝からずっと雨模様でしたが、

室内にある教室でお友達とたっぷり遊べて良かったねgoodshine

20_3

もちろん、お勉強も頑張ったよねsign02

最近は、K9ゲームの練習をしていますが、

「ディスタンスキャッチ」用のボールを手作りしなくちゃいけませんflair

ゴム製だと弾いてしまう恐れがあるので、

確実にキャッチできるように、布製がいいみたいです。

トレーナーさん曰く、お手玉みたいな感じがいいそうなので、

今度、材料探しに行ってこようと思いますhappy01

 

★ 2015年2月26日(木) ★     公式ブログはコチラ…

 

21

 

そして…。

アンナが学校でお勉強してる間、

私は久しぶりのひとりカラオケ~karaokehappy01

22

買い物をしてからだったので、今日はたった2時間のオンステージ!(笑)

セットリストの1部がこちら…

23

今日イチバンの高得点は92点shine

私、表現力が無いそうですcoldsweats01

24

ちなみに、4つもキーを下げてますsweat01

年齢と比例して、だんだん声が低くなってきて嫌になっちゃうweep

20代の頃は、globeとか華原朋美とか平気で歌えたのになぁ…。

2015年2月21日 (土)

K9ゲーム初合同練習

今日は、学校でK9ゲームの合同練習がありましたflair

初めての参加だったので私も不安でしたが、

とりあえず、練習中に楽しくなっちゃって走り回らないように、

学校へ行く前に、すいらんで少し疲れさせてから行くことに。

1

すいらんに到着すると、もずくちゃんを発見shine

2

ちょっと心配なコトもありましたが、

今日も仲良くナイスコンビネーションでボール遊び開始ですhappy01

3_2

いいお天気だったので、どこの広場もワンコがいっぱい!

でも、ボールが使える広場があいてて良かったねnote

5

しかし。

遊び始めて何分もしないうちに、私の心配事が的中し…

水たまりを見つけてバシャバシャゴロゴロし始めるアンナさんcoldsweats02

6

慌てて引きずり出しますが、この後、懲りずに何度も入水(笑)

7

結果、こんな姿になってしまいました~sweat01

8

お腹も手も、こんなにドロドロ…

このあと学校に行かなくちゃいけないのに、

こんな姿じゃ連れていけない。

9

ということで、すいらんのセルフシャンプー室で、

汚れたお腹まわりを洗ってドライヤーで乾かして帰ることにsweat01

10

1週間前にトリマーさんに洗ってもらったばかりなのに~

なんかショックですcoldsweats01

でも、このやんちゃぶりがアンナさんらしいか(笑)

11

そして、時間ギリギリで学校に到着。

今日はK9ゲームの9つのゲームのうち、いくつかを練習しましたflair

まずは「ミュージカルチェア」という、イス取りゲームから。

音楽が鳴っている間、「ついて」で歩き、

音楽が止まったら「お座り→待て」をさせて飼い主がイスに座ります。

そして、イスに座れなかった人は、

座れた人のワンコがお座りを解除するよう誘惑することができます。

今回は、4頭でイスが3つあり、アンナ以外のワンコの飼い主が座りました。

なので、私はアンナをお座りで待機させ、

ボーダーコリーのサスケ君の誘惑に行きます。

もし、ここでサスケ君が誘惑に負け、腰が浮いてしまった場合、

サスケ君ママは戻ってお座り→待機をし直さなくちゃいけません。

その場合、アンナがお座り待機をしていれば、

私がイスに座ることが出来ます。

12

でも、しっかり訓練している子たちばかりなので、みんな動きません(笑)

それどころか、アンナが私のところに来てしまいcoldsweats01

私がサスケ君に無視されてかわいそう…って思ったのかな(笑)

13

いろんな誘惑をされても絶対動かず、みんな偉かったな~shine

アンナさん、まだまだだ…sweat02

14

そして、次に練習したのは「ドギーダッシュ」。

離れたところから走ってきて、

ゴールラインを越えたところで先にお座りした方が勝ち…というゲームですflair

15

これは、アンナさん、まぁまぁよく出来ましたnote

というのも、ボールを使っていいので、

ボール欲しさに猛ダッシュ→そしてお座り(笑)

このあと、ボールに飛びつくのはご愛嬌で…coldsweats01

16

お次は「リコールリレー」という、4頭対4頭のチーム戦です。

第1走者(今回はアンナ)が私のところまでダッシュし、

お座りをさせて頭をポンとたたいたら、第2走者がスタート。

これを第4走者まで繰り返し、最後は4頭揃って「フセ」。

先に4頭「フセ」をしたチームの勝ちになります。

今回は教室内だったから大丈夫でしたが、

すぐにヤッホ~!と楽しくなっちゃうアンナさんなので、

外でやったらどこかへ行っちゃいそうで心配coldsweats01

17

そして、こちらはアンナさんお得意の「ディスタンスキャッチ」。

15秒以内にボールを投げ、キャッチした着地点の距離が記録になります。

2回トライする事が出来ますが、私のコントロールも大事かも…sweat01

あと、アンナが弾かないような布製のボールを用意しないとねsign01

今日は1番でしたnote

18_2

他にも、アンナには到底無理そうな難しいゲームも見せてもらいました。

「テイク&ドロップ」は、イスに座った飼い主の指示でオモチャをくわえ、

「右、左、前、後」の声でターゲットの近くに向かいオモチャを落とします。

ターゲットからオモチャまでの距離で競いますが、

自由自在、指示どおり動く姿に感動する私たち…(笑)

アンナさん、まだまだ道のりは遠そうだcoldsweats01

19_2

そうそう。

アンナだけ、まだ練習してなくて出来なかったのが、

「ワンワンリレー」という5頭で3回ずつ吠えるリレーです。

みんな指示で「ワンワンワン」と吠えてすごかったな~。

トレーナーさん、すぐ出来るって言ってたけど、大丈夫かな…sweat01

20

今日は初めての参加だったので私もドキドキでしたが、

9頭集まった中で、アンナさんが一番出来ない…と落ち込む私に、

「アンナ、すごい!よく出来たね~!」

と褒めるアンナパパ。

出来ないことを嘆くよりも、

出来たことを褒めるほうがいいのはわかってるけど、

チーム戦となると、足を引っ張らないかって、なんか責任感じちゃう。

でも、競技と違って楽しくやるのがK9ゲームだそうなので、

なるべくピリピリしないでやろうと思います。

「最初はこんなもんだよ♪」

と、私と違ってアンナはすごく楽しそうでしたhappy01

いろいろ大変そうですが…

頑張れ、私!(笑)

 

2015年2月20日 (金)

続・学校の様子30

今日、アンナさんは学校の登校日でしたflair

そして、久しぶりにバレ君と一緒にお勉強~note

昨日もすいらんで一緒だったから、2日連続で一緒に遊べたね!

2

相手に遊ぶ気があれば、

アンナさん、小さな子とも格闘します!(笑)

前はアンナから仕掛けていたけど、

最近は小さな子には自分から行かなくなりましたflair

…バレ君、

「アンナちゃん、小さい子だよ~、大丈夫?」

って心配そうに見てるみたい(笑)

3

今日、久しぶりの登校だったバレ君。

今まで、教室内では緊張気味で、

隅っこにいる事が多かったバレ君ですが、

お迎えに行ったら、普通に教室内をお友達とお散歩してましたnote

トレーナーさんにも甘えるようになったようで、

お休みしていた2ヶ月くらいの間に何があったんでしょう?(笑)

来月のスクールも、また一緒に頑張ろうねgoodshine

4

 

それでは、アンナの学校の様子をご紹介~flair

最近はK9ゲームの練習をしているので、

時間がある時は、家で自主練もしなくちゃいけませんsweat01

でも、アンナはすぐに楽しくなっちゃう性格なので、

真剣モードになかなかならないのが悩みですsad

チーム戦だから、足を引っ張らないといいんだけど…。

明日の合同練習に向けて、

今日はお迎えの時に、アンナと一緒に教室内で練習をしましたpencil

…が、今のアンナには難しいかも。

ん~、明日、大丈夫かなぁcoldsweats01

 

★ 2015年2月9日(月) ★     公式ブログはコチラ…

 

5

 

★ 2015年2月20日(金) ★     公式ブログはコチラ…

 

6

明日の合同練習、私も頑張らなくちゃ!

どうか、アンナ共々、足を引っ張りませんように…(笑)

 

その他のカテゴリー