フォト
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♡お友達サイト♡

無料ブログはココログ

« 続・学校の様子30 | トップページ | ドロンコ娘。 »

2015年2月21日 (土)

K9ゲーム初合同練習

今日は、学校でK9ゲームの合同練習がありましたflair

初めての参加だったので私も不安でしたが、

とりあえず、練習中に楽しくなっちゃって走り回らないように、

学校へ行く前に、すいらんで少し疲れさせてから行くことに。

1

すいらんに到着すると、もずくちゃんを発見shine

2

ちょっと心配なコトもありましたが、

今日も仲良くナイスコンビネーションでボール遊び開始ですhappy01

3_2

いいお天気だったので、どこの広場もワンコがいっぱい!

でも、ボールが使える広場があいてて良かったねnote

5

しかし。

遊び始めて何分もしないうちに、私の心配事が的中し…

水たまりを見つけてバシャバシャゴロゴロし始めるアンナさんcoldsweats02

6

慌てて引きずり出しますが、この後、懲りずに何度も入水(笑)

7

結果、こんな姿になってしまいました~sweat01

8

お腹も手も、こんなにドロドロ…

このあと学校に行かなくちゃいけないのに、

こんな姿じゃ連れていけない。

9

ということで、すいらんのセルフシャンプー室で、

汚れたお腹まわりを洗ってドライヤーで乾かして帰ることにsweat01

10

1週間前にトリマーさんに洗ってもらったばかりなのに~

なんかショックですcoldsweats01

でも、このやんちゃぶりがアンナさんらしいか(笑)

11

そして、時間ギリギリで学校に到着。

今日はK9ゲームの9つのゲームのうち、いくつかを練習しましたflair

まずは「ミュージカルチェア」という、イス取りゲームから。

音楽が鳴っている間、「ついて」で歩き、

音楽が止まったら「お座り→待て」をさせて飼い主がイスに座ります。

そして、イスに座れなかった人は、

座れた人のワンコがお座りを解除するよう誘惑することができます。

今回は、4頭でイスが3つあり、アンナ以外のワンコの飼い主が座りました。

なので、私はアンナをお座りで待機させ、

ボーダーコリーのサスケ君の誘惑に行きます。

もし、ここでサスケ君が誘惑に負け、腰が浮いてしまった場合、

サスケ君ママは戻ってお座り→待機をし直さなくちゃいけません。

その場合、アンナがお座り待機をしていれば、

私がイスに座ることが出来ます。

12

でも、しっかり訓練している子たちばかりなので、みんな動きません(笑)

それどころか、アンナが私のところに来てしまいcoldsweats01

私がサスケ君に無視されてかわいそう…って思ったのかな(笑)

13

いろんな誘惑をされても絶対動かず、みんな偉かったな~shine

アンナさん、まだまだだ…sweat02

14

そして、次に練習したのは「ドギーダッシュ」。

離れたところから走ってきて、

ゴールラインを越えたところで先にお座りした方が勝ち…というゲームですflair

15

これは、アンナさん、まぁまぁよく出来ましたnote

というのも、ボールを使っていいので、

ボール欲しさに猛ダッシュ→そしてお座り(笑)

このあと、ボールに飛びつくのはご愛嬌で…coldsweats01

16

お次は「リコールリレー」という、4頭対4頭のチーム戦です。

第1走者(今回はアンナ)が私のところまでダッシュし、

お座りをさせて頭をポンとたたいたら、第2走者がスタート。

これを第4走者まで繰り返し、最後は4頭揃って「フセ」。

先に4頭「フセ」をしたチームの勝ちになります。

今回は教室内だったから大丈夫でしたが、

すぐにヤッホ~!と楽しくなっちゃうアンナさんなので、

外でやったらどこかへ行っちゃいそうで心配coldsweats01

17

そして、こちらはアンナさんお得意の「ディスタンスキャッチ」。

15秒以内にボールを投げ、キャッチした着地点の距離が記録になります。

2回トライする事が出来ますが、私のコントロールも大事かも…sweat01

あと、アンナが弾かないような布製のボールを用意しないとねsign01

今日は1番でしたnote

18_2

他にも、アンナには到底無理そうな難しいゲームも見せてもらいました。

「テイク&ドロップ」は、イスに座った飼い主の指示でオモチャをくわえ、

「右、左、前、後」の声でターゲットの近くに向かいオモチャを落とします。

ターゲットからオモチャまでの距離で競いますが、

自由自在、指示どおり動く姿に感動する私たち…(笑)

アンナさん、まだまだ道のりは遠そうだcoldsweats01

19_2

そうそう。

アンナだけ、まだ練習してなくて出来なかったのが、

「ワンワンリレー」という5頭で3回ずつ吠えるリレーです。

みんな指示で「ワンワンワン」と吠えてすごかったな~。

トレーナーさん、すぐ出来るって言ってたけど、大丈夫かな…sweat01

20

今日は初めての参加だったので私もドキドキでしたが、

9頭集まった中で、アンナさんが一番出来ない…と落ち込む私に、

「アンナ、すごい!よく出来たね~!」

と褒めるアンナパパ。

出来ないことを嘆くよりも、

出来たことを褒めるほうがいいのはわかってるけど、

チーム戦となると、足を引っ張らないかって、なんか責任感じちゃう。

でも、競技と違って楽しくやるのがK9ゲームだそうなので、

なるべくピリピリしないでやろうと思います。

「最初はこんなもんだよ♪」

と、私と違ってアンナはすごく楽しそうでしたhappy01

いろいろ大変そうですが…

頑張れ、私!(笑)

 

« 続・学校の様子30 | トップページ | ドロンコ娘。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・学校の様子30 | トップページ | ドロンコ娘。 »